M10S Motard

アルミニウム鍛造ホイール スーパーモト用

マルケジーニの新たなジャンルへの挑戦から生まれたスーパーモト用キャストホイール。

ホイールの基本デザインはM10Sですが、使用される環境がダートセクションやジャンプのある過酷な条件であるため、強度(耐衝撃性)や柔軟性などロードホイールとは異なる特性が要求されます。

このホイールは実戦テストの繰り返しによって改良を施し、ターマック(舗装)でのコーナリング特性とダートにおけるトラクション特性などについて最適なバランスを追及しています。そしてバイクのイメージを劇的に変えるデザインもこのホイールの特長です。

仕様

製品区分

アルミニウムホイール
※レーシングユース可能

素材

鍛造用アルミニウム(Al) AA6009/T1

デザイン

5×10本”Y字”スポーク 
基本フォルムはM10S系を採用し、構造はモタード専用設計となっています。

安全基準

[STREET WHEEL]
JWL規格を基準とした安全レベルをクリアーした製品です。(JWL規格適合品)

製造法

鍛造製法 (Forged)
熱間鍛造
専用金型採用(Exclusive Mold)
多方向同時プレス鍛造(Total Formed Forging System)
15,000t級鍛造プレス
CNC(コンピュータ制御)による最終形状切削加工仕上げ

製造国

イタリア (MADE IN ITALY)

製造メーカー

Brembo S.p.A.
Via Brembo,25 24035 CURNO (BG) Italy

カラー

アルミニウム素材の特性を利用したアルマイト仕上げモデル。
塗装仕様の設定はありません。

    • ANODIZING BLACK
    • アルマイトブラック
    • 色記号:AN
    • メタルシリーズ
    • ANODIZING GOLD
    • アルマイトゴールド
    • 色記号:AG
    • メタルシリーズ

構造・部品

ハブ部

フロント・リアともに、中ぐり切削加工を施した中空ワンピース構造を採用。


フロント・リアホイール共に「ディスクアタッチメント構造」を採用する仕様があります。
上画像:ディスクアタッチメント有り
下画像:ディスクアタッチメント無し

スポーク部

基本フォルムはM10S系と共通ですが、専用のスポーク断面構造設計をおこなっています。

リム部

MT型チューブレス構造

関連部品

ホイールを構成する部品素材は主にA7075系(超々ジュラルミン)を採用
CNC切削加工仕上げにより製作されます。
軽量化と信頼性の両立を実現すると同時に機能美にこだわったデザインを追求。
表面処理はアルマイト仕上げ

エアバルブ

アルミニウム製エアバルブを標準付属
※M10S Motardには「ストレート仕様」のエアバルブが標準付属されます。

スプロケット

M10S Motardは純正スプロケットを装着する仕様です。
※ごく一部の車種用ホイールに他車種用を流用する仕様があります。

サイズ

設定リムサイズ(標準)

[STREET WHEEL]

設定 リムサイズ
FRONT MT3.50-17
REAR MT4.50-17
MT5.00-17

※レーシングホイールは専用ページをご参照ください。
レーシングホイールのページへ

 
  • KAWASAKI
  • HONDA
  • SUZUKI
  • YAMAHA
車種 (年式)備考リムサイズセット品番ホイール本体価格重量 (純正比)適応スプロケット
D-TRACKER
(年式:98-07)
FR3.50-17
RR4.50-17
SM241.241*X¥285,000FR4.16kg
RR5.13kg
OEM使用
D-TRACKER-X
(年式:08-13)
FR3.50-17
RR4.50-17
SMK02.241*X¥285,000FR4.16kg (1%)
RR5.13kg (7%)
OEM使用
【備考】
  • 価格は前後ホイール+付属品を含むセット価格です。(前後各単品価格についてはお問い合わせください。)
  • 純正スプロケットを装着する仕様です。(一部の車種用ホイールに他車種用を流用する仕様があります。)
【カラーについて】
  • 品番の「*」箇所は色記号が入ります。
     色記号オプション価格 (税別)納期
    アルマイトブラック
    AN標準標準
    アルマイトゴールドAG標準標準
【ホイール重量の表示(測定条件)について】
  • 表示されるホイール重量は、ベアリング・サイドカラー・スプロケットホルダーなどのフィッティングパーツ重量を含んだ「ホイールASSY(アッセンブリ)重量」です。
  • 純正ホイール、マルケジーニ共に同じ構成部品を前提として重量を測定~部品を除いたホイール単体重量では構造の違いから適切な比較ができません。
  • 純正装着ホイールとの重量比較を正確に行うため、重量の測定は次の条件に統一されています。
    [FRONT WHEEL]=ホイールを車体から外して、タイヤとディスクローターを取り除いた状態の重量を測定
    [REAR WHEEL]=ホイールを車体から外して、タイヤとディスクローターおよびスプロケットを取り除いた状態の重量を測定
  • 「純正比」とは、純正(OEM)ホイール重量に対して、同じ測定条件でマルケジーニのホイール重量を比較した場合の軽量化できる比率です。
    (マイナス数値が大きいほど純正ホイールに対して軽くなります。)
車種 (年式)備考リムサイズセット品番ホイール本体価格重量 (純正比)適応スプロケット
CRF250X
(年式:04-08)
Gear unit less
RR-TYRE=W158max
FR3.50-17
RR4.50-17
SMH01.301*X¥285,000No DataOEM使用
CRF250X
(年式:04-08)
Gear unit less
(FOR RACING)
FR3.50-17
RR5.00-17
SMH01.301*Z¥285,000No DataOEM使用
CRF450X
(年式:04-08)
Gear unit less
RR-TYRE=W158max
FR3.50-17
RR4.50-17
SMH01.H98*X¥285,000No DataOEM使用
CRF450X
(年式:04-08)
Gear unit less
(FOR RACING)
FR3.50-17
RR5.00-17
SMH01.H98*Z¥285,000No DataOEM使用
XR250 Motard
(年式:03-07)
FR3.50-17
RR4.50-17
SM303.304*X¥285,000No DataOEM使用
XR250
(年式:95-05)
オフロード車のためスピードメータ誤差発生FR3.50-17
RR4.50-17
SM303.304*X¥285,000No DataOEM使用
CRF250M
(年式:13-16)
FR3.50-17
RR4.50-17
SMH03.H96*X¥285,000No DataOEM使用
CRF250L
(年式:12-16)
スピードメータ誤差発生FR3.50-17
RR4.50-17
SMH03.H96*X¥285,000No DataOEM使用
CRF250M
(年式:17-)
FR3.50-17
RR4.50-17
SMH04.H96*X¥285,000No DataOEM使用
CRF250L
(年式:17-)
スピードメータ誤差発生FR3.50-17
RR4.50-17
SMH04.H96*X¥285,000No DataOEM使用
CRM250R/AR
(年式:94-98)
CRM250RⅡ型・Ⅳ型
ギアユニット=XR250 Motard
FR3.50-17
RR4.50-17
SM303.306*X¥285,000No DataOEM使用
XR400 Motard
(年式:05-07)
XR250Motard/XR400R系
スプロケット使用
FR3.50-17
RR4.50-17
SM303.305*X¥285,000No DataXR250Motard系使用
XR400R
(年式:96-04)
オフロード車のためスピードメータ誤差発生FR3.50-17
RR4.50-17
SM302.302*X¥285,000No DataOEM使用
XR650R
(年式:00-06)
オフロード車のためスピードメータ誤差発生FR3.50-17
RR4.50-17
SM302.303*X¥285,000No DataOEM使用
XR650R (RR5.00-17)
(年式:00-06)
オフロード車のためスピードメータ誤差発生FR3.50-17
RR5.00-17
SM302.H99*Z¥285,000No DataOEM使用
【備考】
  • 価格は前後ホイール+付属品を含むセット価格です。(前後各単品価格についてはお問い合わせください。)
  • 純正スプロケットを装着する仕様です。(一部の車種用ホイールに他車種用を流用する仕様があります。)
【カラーについて】
  • 品番の「*」箇所は色記号が入ります。
     色記号オプション価格 (税別)納期
    アルマイトブラック
    AN標準標準
    アルマイトゴールドAG標準標準
【ホイール重量の表示(測定条件)について】
  • 表示されるホイール重量は、ベアリング・サイドカラー・スプロケットホルダーなどのフィッティングパーツ重量を含んだ「ホイールASSY(アッセンブリ)重量」です。
  • 純正ホイール、マルケジーニ共に同じ構成部品を前提として重量を測定~部品を除いたホイール単体重量では構造の違いから適切な比較ができません。
  • 純正装着ホイールとの重量比較を正確に行うため、重量の測定は次の条件に統一されています。
    [FRONT WHEEL]=ホイールを車体から外して、タイヤとディスクローターを取り除いた状態の重量を測定
    [REAR WHEEL]=ホイールを車体から外して、タイヤとディスクローターおよびスプロケットを取り除いた状態の重量を測定
  • 「純正比」とは、純正(OEM)ホイール重量に対して、同じ測定条件でマルケジーニのホイール重量を比較した場合の軽量化できる比率です。
    (マイナス数値が大きいほど純正ホイールに対して軽くなります。)
車種 (年式)備考リムサイズセット品番ホイール本体価格重量 (純正比)適応スプロケット
DR-Z400SM
(年式:04-)
FR3.50-17
RR4.50-17
SM240.242*X¥285,000FR4.17kg (-7%)
RR5.49kg (-23%)
OEM使用
DR-Z400SM
(年式:04-)
FR3.50-17
RR5.00-17
SM240.242*Z¥285,000FR4.17kg (-7%)
RR5.63kg (-21%)
OEM使用
DR-Z400S
(年式:00-03)
DRZ400S(04-)系
スプロケット使用
FR3.50-17
RR4.50-17
SM240.S98*X¥285,000FR4.17kg
RR5.49kg
04- DR-Z400用使用
DR-Z400S
(年式:00-03)
DRZ400S(04-)系
スプロケット使用
FR3.50-17
RR5.00-17
SM240.S98*Z¥285,000FR4.17kg
RR5.63kg
04- DR-Z400用使用
DR-Z400S
(年式:04-)
オフロード車のためスピードメータ誤差発生FR3.50-17
RR4.50-17
SM240.S98*X¥285,000FR4.17kg
RR5.49kg
OEM使用
DR-Z400S
(年式:04-)
オフロード車のためスピードメータ誤差発生FR3.50-17
RR5.00-17
SM240.S98*Z¥285,000FR4.17kg
RR5.63kg
OEM使用
SB250
(年式:02-06)
FR3.50-17
RR4.50-17
SM241.241*X¥285,000FR4.16kg
RR5.13kg
OEM使用
【備考】
  • 価格は前後ホイール+付属品を含むセット価格です。(前後各単品価格についてはお問い合わせください。)
  • 純正スプロケットを装着する仕様です。(一部の車種用ホイールに他車種用を流用する仕様があります。)
【カラーについて】
  • 品番の「*」箇所は色記号が入ります。
     色記号オプション価格 (税別)納期
    アルマイトブラック
    AN標準標準
    アルマイトゴールドAG標準標準
【ホイール重量の表示(測定条件)について】
  • 表示されるホイール重量は、ベアリング・サイドカラー・スプロケットホルダーなどのフィッティングパーツ重量を含んだ「ホイールASSY(アッセンブリ)重量」です。
  • 純正ホイール、マルケジーニ共に同じ構成部品を前提として重量を測定~部品を除いたホイール単体重量では構造の違いから適切な比較ができません。
  • 純正装着ホイールとの重量比較を正確に行うため、重量の測定は次の条件に統一されています。
    [FRONT WHEEL]=ホイールを車体から外して、タイヤとディスクローターを取り除いた状態の重量を測定
    [REAR WHEEL]=ホイールを車体から外して、タイヤとディスクローターおよびスプロケットを取り除いた状態の重量を測定
  • 「純正比」とは、純正(OEM)ホイール重量に対して、同じ測定条件でマルケジーニのホイール重量を比較した場合の軽量化できる比率です。
    (マイナス数値が大きいほど純正ホイールに対して軽くなります。)
車種 (年式)備考リムサイズセット品番ホイール本体価格重量 (純正比)適応スプロケット
WR250F
(年式:01)
純正スピード
メータ装着不可
FR3.50-17
RR4.50-17
SM070.Y98*X¥285,000No DataOEM使用
WR250F
(年式:02-05)
オフロード車のためスピードメータ誤差発生FR3.50-17
RR4.50-17
SM272.Y99*X¥285,000No DataOEM使用
WR250F
(年式:06-09)
オフロード車のためスピードメータ誤差発生FR3.50-17
RR4.50-17
SM272.Y99*X¥285,000No DataOEM使用
WR400F
(年式:99-00)
純正スピード
メータ装着不可
FR3.50-17
RR4.50-17
SM070.Y98*X¥285,000No DataOEM使用
WR450F
(年式:04-05)
オフロード車のためスピードメータ誤差発生FR3.50-17
RR4.50-17
SM272.Y99*X¥285,000No DataOEM使用
WR450F
(年式:06-08)
オフロード車のためスピードメータ誤差発生FR3.50-17
RR4.50-17
SM272.Y99*X¥285,000No DataOEM使用
WR450F
(年式:13-)
オフロード車のためスピードメータ誤差発生FR3.50-17
RR4.50-17
SM272.Y99*X¥285,000No DataOEM使用
WR250X
(年式:07-17)
R4.50-17SET推奨
TYRE=W158max
FR3.50-17
RR4.50-17
SM902.902*X¥285,000No DataOEM使用
WR250X
(年式:07-17)
R5.00-17SET
TYRE=W168max
FR3.50-17
RR5.00-17
SM902.903*Z¥285,000No DataOEM使用
WR250R
(年式:07-17)
(フロントホイール)WR250X用純正ブレーキシステムを
組合せて装着します。
FR3.50-17
RR4.50-17
SM902.902*X¥285,000No DataOEM使用
WR250R
(年式:07-17)
(フロントホイール)WR250X用純正ブレーキシステムを
組合せて装着します。
FR3.50-17
RR5.00-17
SM902.903*Z¥285,000No DataOEM使用
【備考】
  • 価格は前後ホイール+付属品を含むセット価格です。(前後各単品価格についてはお問い合わせください。)
  • 純正スプロケットを装着する仕様です。(一部の車種用ホイールに他車種用を流用する仕様があります。)
【カラーについて】
  • 品番の「*」箇所は色記号が入ります。
     色記号オプション価格 (税別)納期
    アルマイトブラック
    AN標準標準
    アルマイトゴールドAG標準標準
【ホイール重量の表示(測定条件)について】
  • 表示されるホイール重量は、ベアリング・サイドカラー・スプロケットホルダーなどのフィッティングパーツ重量を含んだ「ホイールASSY(アッセンブリ)重量」です。
  • 純正ホイール、マルケジーニ共に同じ構成部品を前提として重量を測定~部品を除いたホイール単体重量では構造の違いから適切な比較ができません。
  • 純正装着ホイールとの重量比較を正確に行うため、重量の測定は次の条件に統一されています。
    [FRONT WHEEL]=ホイールを車体から外して、タイヤとディスクローターを取り除いた状態の重量を測定
    [REAR WHEEL]=ホイールを車体から外して、タイヤとディスクローターおよびスプロケットを取り除いた状態の重量を測定
  • 「純正比」とは、純正(OEM)ホイール重量に対して、同じ測定条件でマルケジーニのホイール重量を比較した場合の軽量化できる比率です。
    (マイナス数値が大きいほど純正ホイールに対して軽くなります。)